top of page
  • Linnas Design Inc.

S-TOKYO Kanazawa Week イベントレポート

こんにちは。LINNAS Kanazawa のYukaです。


今回は、7月25日から28日の4日間にわたって開催された「S-TOKYO Kanazawa Week」について、イベントレポートをさせていただきます!


約1年の時を経て帰ってきた、東京での金沢Week。

今回も、コミュニティの可能性をひしひしと感じられるイベントだったと思います。

どのような様子だったのか振り返っていきましょう!




イベント情報

開催期間:

2023年7月25日(火)〜28日(金)


場所:

S-TOKYO(日本橋小伝馬町の隠れ家)


スケジュール:

2023年7月25日(火)〜28日(金)

個展「文字をえがく」 書道家 Yuji Doy

2023年7月26日(水)

Social Bar by LINNAS Kanazawa

2023年7月28日(金)

金沢よそもん会





イベント内容

個展「文字をえがく」 書道家 Yuji Doy

「文字をえがく」というタイトルで開かれた今回の展示。

タイトルの候補もいろいろありましたが、わたしが個人的に惹かれたタイトルがまさにこれでした。土居さんの作品に込められた想いや、制作秘話などを調べていくうち、自然とタイトルは漢字とひらがながバランスよく詰められたものにしようと決めました。


アートに馴染みがない人にも親しみやすいような作品を中心に、これは何を描いたものなのか考えさせられるような作品や、文字の秘められた力を感じるような作品が並べられました。


どれも心惹かれるものばかりで、文字として鑑賞するだけにとどまらず、そこに込められた意味や感情を読み取りたくなる作品の数々。

「ずっと見ていられるとはこのことか」と息をのむ展示が開催されました。



Social Bar by LINNAS Kanazawa

株式会社Linnas DesignのAkiと、金沢出身でS-Tokyoに入居する建築設計事務所センブンノイチ株式会社のアヤキョーの2人が、一日店長としてBARイベントを開催しました。


ウイスキーをこよなく愛するアヤキョーさん。

集まってくる人たちも、ビールよりハイボールを好む、お酒好きだらけ。

アヤキョーさんの作るハイボールはきっと、人が来る理由になる魅力的なハイボールだと再認識させられました。


Akiさんとアヤキョーさんのタッグによって、当日は想定を上回る方々が2人に会いに来てくれました。

参加者のみなさんにとっては、これからの未来について話し合ったり、お仕事について相談したり、実りある時間になったのではないかと思います!




金沢よそもん会

「よそもん」とは金沢のことばで「よそ者」を表す言葉。

生まれも育ちも関係なく、金沢が好きな人たちが緩やかに集まる交流会を開催しました。

今回の会の主役はなんといっても日本酒です!

東京では滅多に味わうことのできない金澤の地酒が6種類以上取り揃えられ、飲み放題で参加者の皆様に楽しんでいただきました。


当日用意したおつまみも金沢から直送した品ばかり。

金沢好きにはたまらない食とお酒のコンビネーションです。


一時はイスが足りなくなるほどの人が集まり、それぞれ交流を楽しんでいる様子でした。



まとめ

今回は、「S-TOKYO Kanazawa Week」について振り返ってみました。


一年振りに東京でLINNASのイベントを開催できるということで、わたしたちもとても楽しみにしてきました。

金沢からLINNASらしさを運ぶことはできていたでしょうか?

わたしたちはコミュニティの力を信じています。今回のKanazawa Weekにおける繋がりが、この先も続いていきますように。


またいつか東京で!


Comments


bottom of page